考えがひねくれてる気がしますが。 ……心の不調って、やっぱり病気、と確定しないとだめなんですか、? 自分では限界!無理!だと思っても、周りの尺度的に見てしまえば、「病気な訳じゃないから大丈夫」となってしまいますか、?
僕は「病気な訳じゃないから大丈夫」とはならないです。 周りに専門家がいてそう言う診断するなら別ですが、 周りの人もみんな尺度的に物事判断してるなら何が正しいかではなく空気を読んでだけに思えます。 専門的な事を話すと長くなるので皆まで言わないですが、 心の不調は、正確には脳の不調です。 脳は身体にとって最も大事なところです。 空気を読む事も大事なのですが、体調もお気をつけください。
心の不調は、必ずしも病気とは限りません。ただし、心の不調が続く場合や日常生活に支障をきたすような状態であれば、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。周りの尺度や他人の見解に左右されず、自分の感じる限界や無理を大切にしてください。自己評価も重要ですが、人間関係や日常生活に影響を与えるような不調は、専門家の診断やサポートを受けることで改善の道が開けるかもしれません。自分の感じた不調を無視せず、適切なサポートを受けることが大切です。