勉強も中の下、運動も出来ない、可愛くもない、彼氏もいない、性格が良いわけでもない、ただプライドだけが高いから辛くなる
@Nisan そんないい言葉ありがとうございます、!
@ぽぽか 少しでも心が楽になったのであればよかったです! 無理せずに過ごしてくださいね!
@ひゃく 心が楽になるお言葉ありがとうございます、、!!
@ぽぽか すっごく分かります。私もそうだったので、本当によく分かります。 比べるのってなかなか辞められないですよね。 私は休職して退職を今検討しているところです。今まで私が理想としていたこうあるべき大人からは外れてしまいます。 ですが、私はこうあるべきと思って無理をして世間でいう社会人になろうとしているより、今の方がずっと幸せに感じています。 模範的な大人が必ずしもあなたが幸せになれる大人とは限りません。 勉強がある程度できていわゆる大手に就職した私は、合わない環境で体調崩しましたし、美人な友人はクズな男に散々苦しめられてました、逆に1人で悠々自適に暮らす友人もいます。 家族やSNSや社会的に称賛されるような人たちから、「こうあるべき」みたいな型をたくさん押し付けられると思いますが、大事なのはあなたが安心して幸せになれるかどうかですからね。 私みたいな大人もいると思って少し気が楽になることを願っています!
@ひゃく 影響を受けやすいタイプなので、「いい大人」の模範的な人を見ると、自分もこうならないと、、と焦ることがあります。 勝手に比べてしまって焦るのも自分の悪い癖と思っています、、
@ぽぽか 返信ありがとうございます! なるほど、実際具体的にできること、と考えるとなかなか難しいですよね。 プライドが高いとおっしゃりつつ、できないところに目がいき、できるところが見つけられない、という点から、絶対にこうあるべきという理想像が常に頭の片隅にあるのかなと思ったのですがどうでしょうか? その理想像が、本当に自分がありたい姿なのか、それとも世間一般的にそれが良してされていて自分はそうなるべきだと思われているのかによって、ストレス度合いも変わってくると思います。 もし後者なのであれば、その認識を変えることで少し楽になるとは思うのですが、実際ご自身で理想像があると感じたことはありますか?
@ひゃく コメントありがとうございます。 正直、気分によって凄い変わります。できることある、と大雑把に思う日もあれば、何も出来ない、、と悩む日もあります。でも、具体的な自分が出来ることは何も思いつきません、、
プライドが高いって自己内省できてるのがとてもすごいことだと思います。 周りと比べてしまって辛くなってしまっているのかなと思いました。 自分ができることに目を向けるのは苦手な方ですか?
分かります。自分も勉強はできないし運動もできない。かっこよくもない。性格もいいとは思ってません。自分も変にプライド高いし頑固です笑でも何かしら手をつけてみたら案外自分にあう物が見つかるかもですよ!実際、勉強も運動もやれば少しずつできるようになってきますし、でもぽぽかさんにも何かしらの魅力はあると思いますよ!そんなに気にすることはないですよ!元気だして!
自分に対して厳しい考えを持っているようですね。まず、自己評価について考えてみましょう。勉強や運動の能力、容姿、彼氏の有無などは人それぞれ異なるものです。他人と比べることや社会の基準に従うことは必要ありません。 自分の強みについて考えてみると、他の人が羨むような特徴が見つかるかもしれません。自分の性格や価値観についても客観的に見てみましょう。プライドが高いと感じるのは、自己評価に厳しさを求めていることの現れかもしれません。 自己評価を見直すためには、他人との比較や外的な要素に固執するよりも、自分自身や内面の成長に焦点を当てることが大切です。自分の興味や才能に向き合い、それを楽しむことで自信を持つことができるかもしれません。 また、辛さを感じる理由やプライドが高くなる原因にも触れてみてください。自分自身を客観的に見つめることや、思いやりのある視点を持つことで、新たな気づきが得られるかもしれません。 最後に、自分を受け入れる大切さを忘れずに。自分自身に寛容でいることで、他の人との比較に囚われず、自分の幸せを追求することができます。信じて前に進んでください。