もうすぐ定期テストだから何気なく「学校辞めたすぎる!」って言ってて近くの席の人に「お前は通信制の方が性にあってそう」って言われて「昔私も通信行きたいって言われたけど親に反対されてんよな」とかいう話してたらRちゃんが「そんなネガティブなこと言わないの!ポジティブなこと言ってた方が楽しいじゃん!ほらポジティブポジティブ!」みたいなこと言ってきて「ポジティブなことを言ったからって楽しくなることがあるはずが無い。確かに多少なりともそういう自分の言動で変わるのかもしれないけどそんなの問題から逃げてるだけで私の不安の根本は変わらない。」ってマジレスしちゃって、それでRちゃんは怒ったっぽいんですけど私は何に対して怒っているのか全く分からないし多分Rちゃんは自分の『ポジティブなことを言っていたら楽しいしきっと人生いい方向へ向かう』という言葉を否定されたことに大して怒っているのかなと思います。まずそもそも私と私の周りの席の人たちと話していたのに急に話に入ってきたのが意味不明ですし、Rちゃんが先にポジティブがどうこうと言い出して自分の意見を押し付けるようなことを言ったのに私がそれに対して意見したら私には怒るのは何故ですか?私だってポジティブになれと強要されて不快に感じたのに。それにむかついたことをすぐ他の女子友達に愚痴るのは何故ですか?沸点が低いと思いませんか?
謝るべきかどうかで言えば、謝るべきではありません。 謝るべきではないことでも、謝ることで自分のためになることがある。そういうことだと思います。 私の個人的な考え方ですが、都合の悪い時は感情を捨て、都合の良い時は感情のままに。が社会でも良い感じに刺さります。 要は、嫌なことがあった時は嫌だと感じる自分を一時的に殺してしまえばいい。良いことがあった時は良いと感じる自分を全面に出せばいい。自分の中だけの話ですが、これさえ出来れば頭を下げるなんてとっても簡単になります。悔しくも惨めにもなりません。そうなった時は、そう思う自分を殺せば良いんですから。
@匿 名 親によく「自分が悪くない、謝る気持ちが全くないと思っていても謝った方が楽な時もあるし社会に出たらそういうことをしないといけなくなる」とよく言われていて私もそれには同感なので本当は反省していなくても謝罪をしているのですが、今回の喧嘩(?)の相手Rちゃんは多分謝らなければ数日今日の出来事を周りの人に言いまくり、謝れば「謝るくらいなら最初から言わなければ良かったじゃん」と周りの人に愚痴を言うんだろうなと思います。けど人としてやはり謝るべきでしょうか?
すみません、下の方の文字は誤字です。
あなたもその方も、決して悪いことはしてないと思います。ただ、考え方の違いでプチ戦争が起こり、不安や不満から仲間を集めたがっているというだけです。不安や不満を誰かに打ち明けるのは人として当然やることです。それを学校の友達に愚痴愚痴と話して、仲間意識を利用して共感を得ようとするのは少し程度が低いかなとも思いますが。 かちか