精神科に初診の電話したら次診察受けれるのは3月らしくて予約の電話は12月になってかららしい。。というか電話口の女の人申し訳ないけど怖すぎるでしょ。凄い高圧的だったしイライラしてるのかそれだけでこっちはビビるよ…。 本当に電話苦手過ぎるなあ。喋り方が年齢より幼いからかもだけど。。
三ヶ月近く待つのは中々厳しいですね。。 こことかでガス抜きしながら無理しないでくださいね。 そういう病院だからこそ暖かいとは言わないまでも普通に接して欲しいですよね。。
そんなことがあったんですね。お察しします。 内科や外科等と違い、数値で判断できない分、対応が重視されると思います。合う合わないもあると思いますので、他にも連絡されてみても良いかと。また、数は少ないと思いますが、お住まいの地域によっては予約不要の病院も一部あります。お気持ちが落ち着いたら当たってみられても良いかも知れません。
初めての精神科の診察予約をするときは、予約が取れるまでに時間がかかることがあります。待つことは辛いですが、専門家の予約状況によるものですので、お試しに他のクリニックや病院の予約も調べてみることをお勧めします。 また、電話対応が高圧的だったり、イライラされたりすることは心配ですね。電話でのコミュニケーションは人によって苦手な方もいますので、その点は無理せず自分のペースで話すことを心掛けましょう。もしそのクリニックで不快な思いをした場合は、別のクリニックを探すことも検討してみてください。 最後に、電話が苦手だと感じる場合は、予約の方法や情報収集の方法に別の手段を考えることもできます。例えば、インターネットで予約をするクリニックや、メールやチャットで相談できるサービスもありますので、自分に合った方法を探してみてください。