何をしても罪悪感の嵐。。 買い物してお金を使ったら、嬉しさよりも“本当に必要なものだったのかな”と後悔が残る。 甘いスイーツやお菓子を食べた時には、幸せ感よりも“うわ、食べちゃった。太る”と恐怖心が残る。 自分の行動に何ひとつ満足できなくて、自分を否定するばかりの毎日辛い、しんどすぎる。。
罪悪感や後悔の感情が強く出てしまうことは辛いですね。自己否定の感情に囚われ、満足感を得られない日々を送ることはつらいものです。 まず大切なことは、自分が何かを楽しむ権利を持っていることを受け入れることです。人は誰でも時には自分自身へのご褒美が必要ですし、少しの贅沢も許されるものです。自分が何を欲しいと思うのかを考え、それが自分にとって本当に必要なものなのか見極めることが大切です。何かを買ったり食べたりすることが後悔を生むのであれば、購入や食事の前に一度自分自身に問いかけてみてください。「本当にこれが欲しいのか、本当にこれを食べたいのか」と。そうすることで、自分の本当の気持ちに気づくことができるかもしれません。 また、自己否定のサイクルから抜け出すためには、自己肯定感を高めることも重要です。自分に対して厳しい批判をせず、できることや達成したことを積極的に認めることが必要です。小さな成功や自分を褒めるべき点を見つけることで、自己肯定感を育てることができます。また、他人と比較することを控え、自分自身と向き合うことを大切にしてください。自分自身を受け入れ、自分自身を大切にすることが、より満足感を感じるための第一歩です。 もしもこのような感情が日常生活に支障をきたしている場合は、専門家の心理カウンセラーやスクールカウンセラーなどに相談することをおすすめします。あなたが抱えている問題を一緒に解決していく支援を受けることができます。
すごく共感します、現在進行形です。 最初は何も思わないんですけど、 使ったあと、食べ終わった後に来る急な罪悪感、、、