21歳女です。職場の好きな人から大人数での飲み会に誘われたのですが、知らない人ばかりだし大人数は苦手で行きたくないのです。この年齢にもなって大人数の飲み会苦手と言って断るのは印象が悪いでしょうか?
人見知りなので人数多いのはちょっと‥ 練習に2人で呑みにいくのはダメですか?の逆アピールはどうでしょう?
飲めないとか言って断ったらいいかも。飲めないひとをわざわざ誘わないと思うし。
断るなら「用事がある」など別の理由にした方が無難かと思います? でもそういうのって行くのは億劫ですが、行ってみると思いのほか楽しかったり、大人数でも意外と大丈夫じゃん私、ってなったりする可能性もあるので、1度行ってみることをおすすめします! 好きな人とも距離が縮まるかもしれませんよ?