よく「生きてるだけで素晴らしい」「息をするだけですごい」って言うじゃん。 でもさ、家族以外の人と同じ空間にいるだけで何もかも嫌になるならどうしろって言うの? 学校は辛いし、でも家に帰るとケロッと直るから両親には学校に行かされるじゃん。 どうせ今までできた友達も離れていったし、わざわざ学校に通う有意義を感じない。通信校にすれば良かった。 そこそこ頭のいい出来た姉と、物覚えの悪く努力しない障害者白寄りのグレーの兄貴の下に生まれて、何も努力していない兄貴は甘やかされて、私は姉と同レベル、それ以上を求められて。 確かに私はポジティブだよ、泣けばどうでも良くなるよ。 でもさ、だからってネガティブで行動にも体調にもストレスが出やすい母と姉と一緒にしないで。 皆にはただ学校サボりたいように見えるかもしれないけど、私は辛いんだよ。 でも、みんなにそれを伝えるすべを私は持っていないから。
@匿名 でも将来的に引きこもったら就職不利だし少しはマシに話せる子いるし、自分でもよくわかんないまま学校行ってる。
@休みたい。 なるほど なら引きこもる
@匿名 1回だけ言ったけど、「大丈夫」って言うだけで翌日学校行かされた。
まずはあなたの気持ちや苦しみを受け止めることが重要です。あなたが抱える辛い気持ちや孤独感は本当に大切なものです。それを他の人に伝える方法がないかもしれませんが、まずは自分自身に対して優しく接することから始めてみてください。 ネガティブな感情やストレスが出やすい状況から逃げることはできないかもしれませんが、自分自身のケアやストレス発散法を見つけることは可能です。自分を癒す方法や自分を大切にする時間を作ることは、あなたの心にとってとても役立つことです。 また、他の人と比べることや、自分と家族の状況を比較することは、あなたの苦しみを増すだけです。他の人や家族とは違う経験や価値があり、それぞれが自分の道を歩んでいます。あなた自身の強みや才能を見つけて、自分が成長できる場所を探してみることも大切です。 人生は一つの道だけではありません。将来的に通信校に転校することを考えるのも一つの選択肢ですが、その前に自分の本当に望むことは何なのか、自分自身に問いかけてみてください。あなたの心が導いてくれる答えが見つかるかもしれません。 最後に、辛い気持ちを一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談してみることもおすすめです。カウンセラーや友人、または学校の先生など、あなたを支えてくれる人がいるはずです。話すことで心が軽くなり、新たな視点や解決策が見つかるかもしれません。
大丈夫? 辛いなら、それを言葉にすれば良い