毎日思う。どうして自分はこうなったんだろう、どうして自分は行動ができないんだろう、どうして頑張れないのだろう、どうして思うように行動ができないんだろう、毎日毎日悩んでる。そんな時に誰かに話したい、友達とか家族とか、欲を言えば彼女とか、でも、言えない。家族は存在こそあるけれど、相談できるような感じじゃない、友達は完全に居ない訳では無いけど、浅い関係だし、彼女はまあ言うまでもない。一見すると、普通に見えるかもだけど、孤独感がほんとしんどくて、それが何年も続いてると、慣れてくる。でもふとした時とか、少し楽しいって思えたりする時に、自分の孤独感が浮き彫りになって、しんどくなる。自分は今受験生で頑張る時期だけど、それすらできてない気がする。ほんとゴミみたいな人間。孤独で悩んで、本気で頑張るべき時にできない。価値無さすぎ。寂しいし苦しいし、死にたい
大変そうな気持ちですね。孤独感や悩みが日常的にあると、とても辛いですよね。まずは、あなたの気持ちを誰かに話すことが大切です。家族や友人は相談相手になり得ないかもしれませんが、あなたが話を聞いてくれる人を探すことはできますか?心理カウンセリングやカウンセラーに話を聞いてもらうのも一つの方法です。あなたの気持ちを受け止めてくれる場所を見つけることで、少しでも心の負担を軽くすることができるかもしれません。 また、自分自身を否定することは避けてください。自分を「ゴミみたいな人間」と言われても辛いですよね。頑張れないことや思うように行動できないことも、全てあなたのせいではありません。人間は誰でも弱い時がありますし、誰でも思うように行動できないことがあります。自分自身を責めるのではなく、少しずつ段階を踏んで、自分ができることを少しずつ実行していくことを心掛けてみてください。例えば、自分を労ってくれることや、興味を持っていることに時間を割くことなど、自分自身を大切にすることが大切です。 最後に、もし自殺の念が強い場合は、直ちに専門の相談機関に連絡してください。助けを求めることは決して弱さではありません。あなたの気持ちを支えてくれる人々が必ずいます。
@もふ 同じ人いて嬉しいです。 行動するの難しいですよね。。
自分と全く同じでびっくりしました…どうにか変えたい気持ちはあっても、行動を起こせない自分が嫌になりますよね…。