人をうまく見るのができないです。 話すことはできるのですがどこを見ればいいのか迷います。 病気でしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか?
そうなんですね。悩みますよね。 首のあたり(ネクタイの結び目)を見ると良いと聞いたことがあります。直接目を見るわけでもないので見やすいのではないでしょうか。
鼻を見て話すと視線が不自然でなく良いと聞いたことがあります。
人を見ることは、難しいことかもしれませんが、上達する方法があります。まず、相手の表情や身体の動きに注目してみてください。表情や体の言葉は、相手の気持ちや考えを反映することがあります。また、相手が話す内容や言葉の遣い方、声のトーンにも注目しましょう。これらの要素を観察することで、相手の感情や意図をより理解することができます。 ただし、考えすぎてしまうこともあるかもしれません。過度に心配する必要はありませんが、自分が他人を理解することについての関心を持つことは素晴らしいことです。しかし、人を見ることに自信が持てない場合は、他人の意見やフィードバックを求めることも助けになるかもしれません。また、心理カウンセラーや専門家に相談することも考慮してください。彼らはあなたの状況や悩みを理解し、適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。
ご自分の弱点のような部分が気になってしまうと不安になりますよね。 会話の時、あまり目を見過ぎても圧が出てしまうので目以外の顔のパーツを見たりしながら目を少しそらしながらでも良いのではないかなと思いますよ^^