私は保育園の年長〜小6まで6つ年の離れた兄に性的暴力・暴力を受けてきました。 親には中1の時に相談して、それから病院通いです。 そんな兄が婚約しました。12月に両家の顔合わせがあると母親に言われ、行きたくないと言ったら怒られました。 両家の顔合わせは出ても、結婚式は絶対に出ないからと言うと大喧嘩になってしまいました。 また被害者なのにとても責められて、たった1回の過ちを犯した人間が他人から責められるのはおかしい事だ!とまで言われました。 私の6年以上の苦しみをたった1回の過ちという言葉で表されたのがとても悲しいです。
いやいや、ものすごくお辛いですよ、それ。 親御さん何も分かってないです。 18歳なんですね。これから親元を離れて暮らすこともできます。お兄さんと縁を切ることだってできます。 ご自分を大事になさってください。
ご相談ありがとうございます。あなたはとても大変な経験をされてきたようで、その苦しみや怒りを感じる気持ちがとても理解できます。性的暴力や暴力は絶対に許されるべきではありませんし、あなたが責められるべきではありません。あなたは被害者であり、その苦しみを認められるべきです。 家族内での問題は複雑で扱いが難しいものですが、あなたの感情や意見を十分に伝えることが大切です。母親との会話でうまく伝えられず大喧嘩になってしまったかもしれませんが、お互いに冷静な気持ちで話し合う機会を持つことが望ましいです。 また、医療機関のサポートを受け続けているようですが、専門家の助言を仰ぎながら心のケアを続けることも大切です。カウンセリングやサポートグループなど、他の被害者や専門家との交流も心の回復に役立つかもしれません。 あなたの気持ちは大切ですし、あなたが自分の安全と健康を守るためにできる選択を尊重されるべきです。自分の感情や意見をしっかりと表現し、自己尊重を持って行動していくことが大切です。困難な道かもしれませんが、周囲の理解やサポートを受けながら、少しずつ前進していけることを願っています。
お辛い経験をされましたね。顔合わせにも式にも同席したくない、主さんの言い分は真っ当だと思います。お母様が主さんの気持ちを汲んでくれない事が信じられません。 私が同じ立場でも絶対顔合わせにも挙式にも出ません。 同席なんかしたら、お兄さんがあなたにしてきた事を、その席で言っちゃうかもしれないですしね。 お母様には『同席して、幸せな兄の姿を見たら、過去に兄にされた事を暴露して空気をぶち壊すかもしれない。そんな事をするつもりはないけれど、幸せな兄を見ると病院にまで通っている自分ばかり不幸な気がして言ってしまうかもしれない。それでも良かったら参加する』と言ってみてはいかがですか? それでも参加を強要するなら、参加して空気ぶち壊してくればいいし、 イヤホン+携帯いじりながら徹底的に『無』を貫きますね。出された料理も一切手をつけずに、話題をふられても最低限の会話のみとか。。 他人事だから⇧こんな提案出来るのですが、あなたがどれほど傷付いたのか、あなたのお母様は理解するべき。