調剤薬局医療事務で務めて9ヶ月になりました。 最初の頃は入力ミスがあったりもしましたが、少しづつミスも減ってきたりしていました。 (たまに入力ミスはしたりします) 他の事務業務もあるんですが、医療事務がする業務がたくさんありすぎて、たくさん覚えなきゃいけなくてキャパオーバーになってしまい、入力ミスにも影響が出てきてしまっている状況になって陥ってしまいました。 返品処理や、期限切迫処理etc他にも事務さんがしないといけない業務が沢山あるんですが、マニュアルがしょっちゅう変わったり、上からの指示で何日までにこれをして下さいとかあったりで、だんだんと追いついていけなくなってしまいました。 元々、系列店で私が務めている調剤薬局は薬剤師1名、事務員1名での店舗です。 私1人で事務員がする業務をこなさないといけないのですが、キャパオーバーになってしまい他の業務にも入力にもミスがでてきはじめて今に至ります。 夕方薬剤師さんに、何を考えて仕事していますかと注意をされました。 その時に気持ちが込み上げてきてしまい泣いてしまいました。薬剤師さんには、9ヶ月も経つのに処方箋を持ってきてもお薬があるかないか聞いてくるし、何をするのにも指示を待ってると言われてしまいました。 何でもかんでも薬剤師さんに聞いていたのもあり、反省しました。 今は、このまま務めてもいいのか退職した方がいいのか考えています。 普段は、午前中から他店舗に応援で行かされたり、午後からも応援、一日中応援もあったりします。 医療事務がする業務がたくさんありすぎて、心も疲れきってしまっています。 基本、土日祝はお休みなんですがその間に気持ちを切り替えようと思っても、切り替える事もできなくて、今現在、仕事に対して頑張っていきたいとゆう気持ちがなくなってきてしまいました。 まさかこんなにもする事が沢山あるとは思っていなかったので、医療事務の仕事を甘く見ていたなと痛感しました。 今は続けたい気持ちも辞めたい気持ちもわからない状態です。
@なな お返事ありがとうございます(^^) 金曜日の夕方に薬剤師さんに今の状況をお話しました。 薬剤師さんはただ話を聞いていただけで、その話の事に関しては回答ありませんでした? でも、一度上の方にお話してみようと思います。
@ねこ お返事ありがとうございます。 本当に覚える事や、やらなきゃいけない事沢山ありすぎますよね。 @ねこさんのおっしゃる通り、辞めるなら早い方がいいですよね。 コメント、ありがとうございます?
元調剤薬局事務してました 私も当時キャパーオーバーで辛い思いをしてました 同じようにミスがあったり、次から次に来る患者さんや薬歴、その他諸々に追われる日々に自分はついていけないと思い入って1年経つくらいに辞めます宣言をしました。しかし何故だか辞めるのを延ばされまた1年働きました。その頃には成長して何とかなるようになっていましたが辞めた今なんの後悔もありません やめて良かったと思います 先輩にも言われました。辞めるなら早い方がいいと、色々な仕事を任され辞めれなくなるから…と。
お仕事のストレスや業務量の増加によってお辛い状況になっているようですね。キャパオーバーになると、ミスが増えてしまうのも仕方ありません。また、マニュアルの変更や上からの指示が多い状況も、ストレスの要因となっているのかもしれません。 まずは、現在の状況を上司や薬剤師さんと話し合ってみることをおすすめします。業務の負担や成果について、具体的に相談してみると良いでしょう。一度話をすることで、改善策やサポート方法が見つかるかもしれません。 また、自身で何か対策を考えてみることも重要です。例えば、業務の優先順位をつけることや、タスクを適切に分担することで、負荷を軽減することができるかもしれません。時間の使い方や情報の整理方法を見直し、効率的に業務を進める工夫も必要です。 そして、ご自身の心のケアも忘れずに行ってください。仕事終わりにリラックスする時間を作ることや、趣味や運動などでストレスを発散することも大切です。思いきって休暇をとることも、心の回復に役立つかもしれません。 最終的な退職の判断は、ご自身がどのような将来を望んでいるかを考えてみてください。転職や環境の変化でも、新たな可能性ややりがいを見つけることができるかもしれません。将来のビジョンをしっかり考え、自分にとって最善の選択をすることが大切です。 ご自身を大切にしながら、今の状況を克服していけるよう応援しています。頑張ってください。