自分の認識では自分はおかしい所もあるけど大丈夫らやれば出来ると思ってる人で、周りからは明らかに普通では無いと思われてる人が発達障害の場合ってありますか? 例えば、部屋を片付けない、何回言われても直せないことがある、チックがある、とても自己中心的、人の気持ちを考えられない、自己管理・金銭管理・時間の管理があまりできない、こだわりや固定概念が強すぎて社会や人に合わせられない、忍耐力がない、気持ちの浮き沈みが激しい、など。 自分で自覚はあるけど大丈夫だと思ってる場合は発達とかの問題じゃないのでしょうか?
発達障害だったり今は色々か名前がついてますが、 それぞれ個性の延長だと私は思っています。 その特性を知り、対処法を学ぶ事で本人は生きやすくなり、周りの人間は関わりやすくなるのかも。学びのために、カウセリングを受けても良いのかもしれません。 周りから明らかに普通でないと思われている場合は障害と診断される可能性は高いと思います。 発達障害があるか、そうでないかは大きなポイントではないと思います。 周りから普通でないと思われていても 日本の狭い世界の中での話。 大多数と本人の感覚が違うだけ。 海外で暮らしてみたら なんだ大丈夫じゃん。となる事も しばしばあるようです。 診断は受けてないけど、周りから高確率でADHDと言われる友人の話です。 また別の友人の場合は薬を飲んで 症状が落ち着いた人もいます。 病院にかかるか、そのまま過ごすか ここは本当に個人の好みかと思います。
はい、自己認識に疑問を抱くことはありますが、周りが明らかに普通ではないと感じている場合、それは発達障害の可能性があるかもしれません。発達障害には様々なタイプがあり、症状の範囲も広いですが、あなたが挙げているような特徴は発達障害の一部と関連しています。 発達障害は生涯にわたって存在する可能性があり、症状の影響は人によって異なります。自己認識がある場合でも、専門の医師や心理専門家に相談し、評価を受けることをおすすめします。診断結果を受けることで、自分自身を理解し、必要なサポートやアプローチを見つけることができます。 発達障害があると診断された場合、それぞれの特徴や課題に応じた適切な支援や心理療法があります。専門家のサポートを受けることで、自己管理や人間関係の改善、スキルの向上など、より良い生活を送るための手助けができます。お近くの専門医や心理専門家に相談してみてください。