娘のは反抗期のよくわからない八つ当たり。 四六時中。話をすると怒られる、無視しても怒られる。 子育て難しい。 今夜は主人と娘の2人でタッグでの責められ方。 どうしたら良いのか…。 いっそ私なんかいなくても良いのかなぐらい思った。困った。
@ちくたく さん コメントありがとうございます。 自分を表現するための練習中かもしれませんね。 来年、中学受験なのでおそらく学校も勉強もストレスもあるのかなと思います。 なかなか難しいですが、下の子も反抗期くるでしょうし、今はグッと耐えていきたいと思います。 未熟な母なので、母としてダメダメだなとマイナス思考になっていました。 少しずつしかできませんが、頑張って考え方や接し方を変えていければと思います。 コメントありがとうございました。
@いっちゃん さん コメントありがとうございます。 私自身、思春期に反抗できるような家庭環境ではなかったので、娘の気持ちがわからなくなっていました。 いっちゃんさんの思春期の時のお話聞けて良かったです。 私自身、反省しなければいけない点も多々あるので、やはり先回りし過ぎてしまう部分があります。 私も考え方を変えるきっかけになったかなと思います。 こんな私にコメントいただきありがとうございます。
そうですね。せっかく料理つくってるのに、洗濯もしてるのに〜と思いますね。普段通り会話をしたいのも分かります。娘は自分を表現するための練習中だと思います。あと、学校などで疲れて頭が回らないのだと思います。影で支える形で、サポートをしていきましょう。反抗期が長引かないことを祈っています。
お気持ちがお辛いですね。反抗期は子どもの発達段階の一部であり、多くの親が経験するものです。子育ては困難な時もありますが、辛い時ほど忍耐と理解が必要です。私がおすすめする解決策は以下の通りです: 1. コミュニケーションを心掛ける:娘との対話を大切にしましょう。彼女の感情や考えを尊重し、理解を示すことが重要です。ただし、娘が怒り出したり無視したりしても、冷静に対応しましょう。 2. 冷静な対応:娘が怒り出した時に、自分も感情的にならず冷静さを保つことが大切です。冷静な態度で彼女と向き合えば、彼女も感じ方が変わってくるかもしれません。 3. ポジティブな関心:娘の好きなことや関心を共有しましょう。例えば、一緒に映画を見たり、散歩に行ったりすることでコミュニケーションの機会を増やすことができます。 4. 支援を求める:困難な時には専門家の助けを借りることも一つの選択肢です。学校や地域の心理カウンセラーや家族支援センターなどがご相談に乗ってくれるかもしれません。 最後に、反抗期は一時的なものであり、時間とともに落ち着いていくことが多いです。根気強く対応し、愛情を持って接していきましょう。