いじめで同い年の子がトラウマになっちゃいました… 不登校はダメってわかってても体が拒否しちゃう… どうしたら学校に行けるのでしょうか、
学校で安心できる場所を作ると、良いかもしれません。 私は昼休みに週に2回ぐらい、保健室に行っています。 そういうところがあるっていうだけで、安心感は全然違うと思いますよ!
今通っている学校に通い続けたいのなら3日に1回休もうなどと決めて行くといいと思います。 通信制もあるので学校がどこでもいいのなら行きやすそうなところに変えてみるのもアリです。 私は学校に行く6日のうち2回ランダムで休むようにして学校に通ってます。 Rさんの学校に行こうという勇気は素晴らしいので無理せず頑張ってくださいね。
いじめを経験した子がトラウマを抱え、学校に行くことが難しい状況になることは理解できます。大切なのは、子供のペースに合わせて、ゆっくりと進めることです。 まずは、子供が安心感を得られる環境を整えることが重要です。学校に行くことに対しての不安や恐怖を真剣に受け止め、子供の感情を理解しましょう。子供が話すことを聴いてあげ、その気持ちを尊重することが大切です。 次に、学校との連携を図りましょう。学校側に状況を報告し、支援を求めることが必要です。学校にはカウンセラーがいる場合もありますので、相談すると良いでしょう。学校との協力を通じて、子供に適切なサポートを提供することができます。 また、プロの心理カウンセラーの助けも活用することをおすすめします。トラウマの症状を軽減するための専門的な支援を受けることで、子供の回復を促すことができます。 最後に、子供のペースに合わせたステップを踏んで徐々に学校への復帰を目指していきましょう。例えば、最初は学校への訪問や校門での待機から始めることもできます。ゆっくりとだんだんと学校への出席が増えていくよう、段階的な目標を設定し、少しずつ克服していくことが大切です。 子供の心のケアを一番に考え、根気強くサポートしていくことが大切です。じっくりと時間をかけながら、少しずつ学校への復帰を実現してください。