私は不登校です。 毎回明日は学校に行こうと思ってもなかなか寝れず、起きられません…自分でも行きたいという気持ちはあります。ですがどんなに寝ようとしても、考え事をしてしまい何故か学校に行くのが怖くなってしまいます。 どうしたら学校に復帰できますか?
同じ不登校の物です︎˙˚˙? 私の考えになりますが、多分ご自身のお気持ちがしんどいだと思いますよ、学校に行きたいと言う気持ちに同時で色々考えてしまい、学校に行くのがどんどん怖くなってしまうんだと思います? なのであまりご無理なさらず主様のお体の、お気持ちの負担にならないように例えば学校の校門までですとか、あぁ今日少し散歩してみようと言う時に学校に行く時に通ってる道を少しでも散歩として行ってみたり、慣れてきたら少しずつレベルを上げて行くのはどうでしょうか? もし気持ち的にあぁーしんどい、と言う時は少しでもいいので散歩してみるとお心が、楽になりますよ︎^ ^ おせっかいでしたら申し訳ないです? 長文失礼致しました(*^^*)
不登校に悩んでいること、そして学校に復帰したいという希望をお聞きし、ありがとうございます。不登校の理由や感じる恐怖は人それぞれ異なりますが、以下のアドバイスを参考にしてみてください。 まずは自分自身と向き合い、なぜ学校に行くことが怖くなってしまうのかを考えてみましょう。考え事が頭から離れずに眠れないのもその一因かもしれません。自分が何を心配し、どんな不安を抱えているのかを理解することで、対処方法を見つけやすくなります。 次に、徐々に学校に慣れるためのステップを考えましょう。例えば、最初は学校に行くという目標を少しずつ伸ばし、まずは学校周辺を散歩することから始めると良いかもしれません。徐々に身体が学校に慣れていくと、少しずつ不安も軽減されるでしょう。 また、学校の先生やカウンセラーに相談することもおすすめです。彼らはあなたのサポートをするために存在しています。学校に行くことに不安や困難がある場合、彼らが適切な支援やアドバイスを提供してくれるかもしれません。 最後に、自分自身を責めないことも大切です。不登校は個人の責任だけでは解決できないものです。他の人々の助けやサポートを受けながら、じっくりと克服していくことができます。 ご自身に合った方法で少しずつ学校に慣れていくことができると良いですね。焦らず、一歩ずつ前進していってください。