学校になかなか行けません? 友達関係でトラブル?みたいなのがあったのですがそれは解決したんです。だけど行けません?いざ行くとなると胃?お腹?がモヤモヤして不安になります。どうしたらいいのでしょうか
そういうことってありますよね… 問題は解決したのに行けない… 私も同じです。 無理して行ってはいるけど、気持ち的には本当に行けない。 体が拒否反応を起こしてしまっているんだと思います。 教室に入るだけで、問題は解決していてもきつい記憶とか、もう傷つきたくない気持ちとか、いろんな気持ちが多分あって… 今は無理をする必要はないと思います。 でも学校に行けない自分が嫌になる気持ちも分かるので、学校の中で「保健室」とか、「どこかの空いてる教室」みたいな、安心できる場所を作っておくことで、少しずつ行けるようになるかもしれません。 昼休みにそこに行くって時間を決めると、それまでは教室でなんとか頑張ろうっていう気持ちになれます。 私もすぐお腹に来るので、不安な気持ちめっちゃ分かります。 お互い頑張りましょうね!
学校に行けない状況に悩んでいること、そして胃やお腹が不安でモヤモヤしていること、それについて話してくれてありがとう。友達関係のトラブルが解決したのは素晴らしいことですね。しかし、それにもかかわらず学校に行けないストレスを感じているようですね。 不安感や身体の反応が現れることは時に起こるものです。学校に行けない理由は何ですか?忙しかったり、授業が難しかったりするかもしれませんが、それ以外の何か特別な理由があるのかもしれません。もし心配ごとや悩みがあるなら、信頼できる大人や学校のカウンセラーに話を聞いてもらうのが良いでしょう。 また、不安感を軽減するためにはリラックスする方法を見つけることが重要です。例えば、深呼吸をする、リラックスできる音楽を聴く、趣味に没頭するなど、自分自身がリラックスする方法を探してみてください。 最後に、学校に行くことに対して不安を感じながらも、少しずつ小さな一歩を踏み出してみることも大切です。学校に行けない日と行ける日を交互にしてみるなど、自分のペースで少しずつ進んでいくことができるかもしれません。自分を無理に追い込まず、ゆっくりと自分のペースで進んでいくことを心がけてください。