クラスのリーダー格の女が、娘の事を孤立させてくるので、担任に相談したのですが、担任は面倒臭そうで取り合ってくれませんでした。 そこで教頭に、お互いの名前は出さずに「暴言暴力だけがいじめじゃないので、孤立させるために陰口を言ったり本人が誰とも話せないような拒絶や圧力をかけるような行為はしないでください」とホームルームで言ってもらいました。 すると、その後担任が、廊下で娘にちゃんと対応したぞと保護者に報告するように、と言ってしまいました。 そしたら、その後バックとジャージにチョークをつけられて帰ってきました。 席替えもしたんですが、隣の席になった女が、ここやだー!席交換して!と前の男子と交換していて、担任は見てたのに何も言わなかったそうです。 担任に不信感しかなく、いじめが余計にエスカレートしたことに絶望しています。どうしたら良いと思いますか?
@けんた ありがとうございます。心の傷害の場合は診断書が必要かと思いますが、なにしろ本人が医療機関の受診を拒否しており、またスマホ使用禁止なので、動画など証拠の類がないのです。 優しくて気が弱いタイプなので、戦う気もなさそうです。 ここには伏せますがとある解決法ですが、この状態にも適用する場合はメールで教えていただけますか
@をん はい、ありがとうございます。ほんとに仰る通りで、担任の先生の「それっていじめようと思ってやってるんですかね?気が合わなければグループも変容しますし」と言う一学期中全くグループが変容せず固定してる状態での発言に、丁寧な対応だとこうも舐められるのかと感じましたが、どんなことがあっても怒りを出してはいけませんね、、つらいです。 自分のことならともかく、娘のことだと余計にしんどいです
@匿名 なかなかキツイですね、お母さんとちゃんと話をしてくれているのなら、まずは一切怒らずに何を言われても落ち着いて、娘さんはどうしたいかを聞けたら聞くのが先ず先なのかな。。学校でまだ頑張りたいのか、それとも行きたくないし何とかして欲しいと思ってるのか。それ次第で親の行動は変わりますよね。常に味方だけれど怒りに任せてどんどん行動するのは良くない気もしますし、娘さんと常に確認しつつ動けたらいいのかな。。
@をんさん ありがとうございます。 娘は、50代担任の声のデカさと高圧的な言葉遣い、気に入らないとあからさまに不機嫌になったり、廊下の件のように悪意のある行動をシレッとする所がとても怖いようです。 さらに極度の口下手なので、話し合いをしたくないそうなんです。。 わたしももう担任には限界で、会議でモンペ扱いされてしまったのもあり、話すだけで緊張して吐き気がします。
まずは、非常に困難な状況にあることをお伝えしたいと思います。学校でのいじめは非常に深刻な問題ですが、この問題に向き合うためにいくつかの手段を試すことをお勧めします。 1. 直接関係者と話をする: 母親として、学校の教頭や校長、または他の関係者と直接話し合うことが重要です。いじめについての具体的な事例や証拠を持ち、状況を説明し、娘がどのように苦しんでいるかを理解してもらうように努めてください。 2. 他の保護者と連携する: 他の子供の保護者と話をし、彼らが同様の問題を抱えているかどうかを確認しましょう。集団で問題を提起することで、学校が問題に向き合う動機付けとなることがあります。 3. スクールカウンセラーや外部の専門家を活用する: 学校のカウンセラーや心理カウンセラーに相談するだけでなく、外部の専門家に助言を求めることも検討してください。彼らはさまざまな戦略や支援を提供することができます。 4. 子供の自尊心を育む: いじめの影響を最小限に抑えるために、家庭で子供の自尊心や心の強さを育むことが重要です。子供との対話や、彼女の強みや好きなことに焦点を当てる時間を持つことが助けになるかもしれません。 最も重要なことは、娘を孤立させず、彼女の味方でいることです。彼女に寄り添い、信じ、彼女の話を聞きながら問題解決のためのサポートを提供してください。また、学校に対しての連絡や要望を継続し、問題が解決するまで諦めずに取り組んでください。
親としては何とかしてあげたいと思うところでしょうけど、娘さん自身はどう思ってるんだろう。。。そこ次第で対応方法も真反対のことになる可能性もあるしな。。。