はじめまして、美波と申します。長くはなりますが、悩みがあ…

美波

19歳

2022年8月29日 22:24

40

はじめまして、美波と申します。 長くはなりますが、悩みがあるので書かせて頂きます。 私は定時制高校に通う19歳の女子です。今年で卒業年次の為、就活も既に始まっていて、更に単位制でもあるので授業に毎日出て卒業までに必要な単位を取得する…といった感じです。 去年の秋に私の両親が離婚しました。 原因は父からのモラハラ(暴言を吐かれたり、物に当たる、怒鳴るなど)です。私や弟、母もほぼ毎日暴言を吐かれました。その時は祖父母は止めにかかってくれず、ひたすら耐え続けていました。更に、両親が離婚した直後に追い討ちをかけるように、母が知らない男性と関係を持っていた事に気付きました。家には母側の祖父母も同居していますが、母の異変や、母が私や弟を「育児放棄」っぽい状態にしている事に祖父母も気づき、話し合いになりました。私や弟としては母という存在は「母」でしかないのでかなりショックを受けました。 その後母が精神疾患を患い、精神科に入院。祖父母も同時期に体調を崩した為、私と弟合わせて4人で親戚の家に預けられました。 昨年は、とにかく色んな事があり過ぎてとても辛い状態の中で、泣きながらでも学校やアルバイトを必死に頑張っていました。 そして今年に入り、ちょうど2ヶ月前(6月頃)くらいから私の体調がどんどん崩れ始めました。 元々早起きの得意だった私が、どれだけ早く寝ても早起きが出来なくなりました。頭痛持ちでもないのに頭痛が日に日に酷くなったり、目眩がしたり耳鳴りがしたり…と、ボロボロな状態に陥ってしまいました。それと同時に、生きる事が嫌になり「死にたい」とよく思うようになりました。就職先も大体決まっていたところで「学校も辞めたい」「全部もう嫌だ」という気持ちになるまで追い詰められてしまい、学校にも次第に通えなくなってしまいました。 現在は、授業もまともに受けれず保健室登校のような状態です。 流石に感じたことの無い酷い状態に少し焦りや戸惑いを覚え、一昨日精神科の小さな医院に受診しました。そこで私は「躁鬱っぽいのかな?」「まずは生活リズムを整えよう」と言われ、頭痛を治す漢方薬とデエビゴという不眠治療薬というものを処方してもらいました。現在はそれを飲み続けています。 これはあくまで私個人で思ったことで、こんなふうに考える人が他にいるか分からないのですが… ハッキリと「あなたはこうです」「このような病気です」と言ってもらえなかった為、少しモヤモヤしてしまいました。 勿論、精神的な病気は内科等の病気とは違い、目に見えるものではないので、診断結果を1回診ただけでハッキリ言うのが難しいということや、逆に病名を言ってしまうと患者さんに負担をかけてしまったり、不安にさせてしまうから…といった考慮があるのではないか、というのも理解はしています。 ※精神科や心療内科には今まで1度も受診した事は無く、一昨日初めて行きました。 私個人の考えなのですが、病名が気になってしまっています。ですが、病名を付けてもらったからと言って逃げるわけでもありません。 病名を付けてもらいたいと思った理由については…私は今まで、自分と向き合うということが出来ていませんでした。弟も3人いて色々あった中で弟を守ろうという気持ち、離婚した関係で母は片親になった為母のサポート、家族内がかなり色々あり複雑なので家族の一員としてのサポート、そして学校内の人間関係やアルバイトでの業務…などなど、「全て私が我慢すればいい」「私さえ我慢すれば皆笑っていられる」と自分を追い詰めた結果、こうなってしまいました。 自分に自信も無く、自分自身と向き合えずにここまできました。 もし、病名を付けてもらえたとしたら、私は自分と向き合える気がしました。自分が大嫌いで責めたり傷つけたりしてきたことを少しでもや辞めて、見つめ直して、ちょっとでも優しくできる気がしたので、病名についても考えました。 今週の水曜日に、大きな病院の精神科に行ってセカンドオピニオン的な感じで話をもう一度聞いてもらおうかと考えています。 精神科や心療内科に通った経験のある友人に相談したところ、「同じ病院に通い続けた方がいいよ」とアドバイスをもらいましたが、一昨日行った精神科の医院は何となく私に合わない気がしました。 病名を付けてもらいたい、と思う事や通う医院を大きい病院に変更する、という事はおかしな事でしょうか…? 世間の広い目で見たら、こんな文章はおかしくて、変かもしれません。私は甘ったれていて自分を結局守るための、それだけの文章かもしれません…… でも、もし良ければ回答して頂けたらとても嬉しいです。 長々と失礼しました。かなりの長文になってしまい、本当に申し訳ございません。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。拙い文章ですみませんでした。お返事をお待ちしております。

ブロック
投稿通報
ユーザー通報
メールを送る
0共感した

コメント一覧(1件)

新着の投稿