最近 私の父親の発言にもの凄くイラッとくる事が多いです。 その原因として親がかなりの短気が原因で、すぐ怒鳴るし、自分が機嫌いい時だけ優しいって言う、自分中心ってのがめっちゃイラつくし、 特に朝が、寝起き悪いのか、何か家族に言われてイラッと本人も来るのか分からないけど。朝からうるさいほど怒鳴るのが聞きたくもないし、しょーじき目障りって思ってしまう。 私へは買い物へ行った時に、レジでエコバックを出し損ねた時も、父親に 何してんねん早よ出さんか!って怒られたんです。それで私がものすごく恥ずかしくなってしまって、 その後からは、私、だから父と買い物は行きとくないんだよな!って父の耳に届かない車の中?とかで、愚痴をダラダラ言ってます。 本当に、ウザくてたまりません。 それに、私は学習能力が無くて。それを理解してくれてるはずなんですが、 テレビとかで学習の問題が出て私が答えられない時に、嘘だろ!?こんなのもできないのかよ!って言われて、イラつきと、涙が出そうになります。 そしてイヤなことあれば、すぐにお前はメンタルが弱すぎる!とか言われて、そこにも腹立ちかけます。 でも自分が幼少期から自分の父は短気って言うのを学んでるので、毎日怒らせない、不機嫌にさせないように、かなり必死です そして、もし家族の中で誰かが父に文句を言ったりしたら、 すぐにパパを不機嫌にしたら大変なことになるんだから!ってその人の耳元で伝えたり、ジェスチャーするようにしてます。 よければ今までにも、特に弟への虐待?なのか分からないけど辛い出来事があったので聞いてくれる人やアドバイスしてくれる人居たら助かります! 今は虐待?っていうのは治ってたんですけど、弟の、学校の先生が何ヶ月か前に家に来て、話してたんですけど。弟が急に、怒り始めたんですよね。内容は言えませんが、それによって父が弟の首に自分の膝を押しつけて畳に押さえつけてる光景を目にして先生がいる目の前で。それを見て過去にあった出来事を思い出してしまい泣きました。 警察には言ってません。私の母も何年も前に離婚し、家を出て行ったのでいません。 パパの方のお母さんと、お父さん。がいるけど、 なぜか弟を放ってました。私はそれを目にして、なんで放っておくんだろうかと、思い。ほんとは弟を助けたかった。けど お父さんに何を言われるか分からなくて怖かったから、申し訳ないけど、見てないふりをしてしまいました。 そのお詫びとして弟の誕生日の何日か前に欲しいものある?って聞いて。◯◯がほしいって言われて、買おうとしたけどお金がなく買えなくて今月の27日私の好きなアイドルのコンサートに行った時に、ちょうど品を見かけたので買って。遅くなったけど誕プレってことで渡しました。お詫びのことは内緒で喜んでくれるだけで私は嬉しいので。結果喜んでくれてよかったです! よければ今後のアドバイス、お願いします!