私は高校1年生です。 そして部活で18日までに課題を終わらせないとランキング戦に出られないと言われました。 でも私は全然課題終わってなくて、、、 18日は諸事情で休んでしまったんですよ。 そして20日までに終わらせてね!みたいな感じで。。。その20日はそのランキング戦なんです。 自分明日も全然終わる気配なくて?? でもランキング戦に出れないと新人戦に出れないんですよ! 私1年生だし、1年生から出れないのはちょっとなって思ってて?自分が悪いのなんて自覚してるのですが中々やる気も出なくて?こうゆう時ってどうすればいいんですかね。。。 すごく後悔してます。
たぶんですけど使う時間とエネルギーの分配ができてないです。 話に出てるのは「部活」と「課題」だけですけど、他にも「普段の勉強」だったり「予習復習」だったり、他にも「友達との約束」とか「ゲーム」とか「買い物」とか、いろいろな活動をしてるはずです。 そのなかで優先度の高いもの、ここでは「部活」「課題」に時間とエネルギーを集めないといけないところを、別のところに分配しすぎてるんじゃないかなと。 自分の活動に対して「やりたいこと」なのか「やるべきこと」なのか。「今すぐやる」なのか「あとでもいい」なのか。という基準で優先度をつけてみたらいいです。 この回答をしてる頃にはもう事後だと思いますけど、参考になればなと思います。
高校1年生として課題に取り組むのは大変ですね。心配や後悔の気持ちもわかります。 まず最初に、自分が悪いと自覚しているというのは素晴らしいことです。その自覚を持つことは、自己成長につながります。次に、やる気が出ない状況に対処する方法を考えてみましょう。 まず最初に、大きな目標を細かなステップに分解してみてください。課題全体を一度に解決するのは困難かもしれませんが、小さなタスクに分割することで着実に進めることができます。例えば、今日はどれだけ進めるか、何ページを終わらせることができるかを明確にすることが重要です。 また、課題を終わらせるためには時間管理も重要です。自分がどれくらいの時間を課題に費やせるかを考え、スケジュールを立ててみてください。無理な計画を立てるとストレスがかかる可能性もありますので、現実的なスケジュールを設定することが大切です。 さらに、モチベーションを高めるためには、自分自身を励ますことも必要です。自分が頑張っていることや進捗があることを意識することで、モチベーションが向上するかもしれません。自分へのご褒美を設定することも効果的です。例えば、課題の一部が終わったら、好きなことをする時間を作るなど、自分自身へのインセンティブを作ってみてください。 最後に、自分の限界を認めることも重要です。18日までの課題を完璧に終わらせることは難しいかもしれませんが、20日までに最善を尽くして終わらせることを目指しましょう。新人戦に出れなかったとしても、これは挫折ではなく、成長の一部として考えることができます。自分自身を厳しく責めるのではなく、懲りずに次に活かすことが大切です。 最後に、友人や先輩に助けを求めることも選択肢の一つです。信頼できる人に相談することで、新たな解決策やアドバイスを得ることができます。まずは先生や部活の指導者に相談してみるのはいかがでしょうか。 困難な状況に直面している時は、焦らず冷静に対処することが大切です。自分自身への優しさと努力を持ちながら、課題に向き合ってください。頑張ってください!