専門学校が忙しすぎて、人間関係もよくなくてストレスです。 もう行きたくないやめたい。 でもあと少しで卒業なので我慢したい 私が今抜けるとみんなが大変になるし、、 でも毎日行きたくなくて泣いています 今のつらさから逃げるためなら死にたいとさえ思ってしまう
わかりますめちゃくちゃわかります。 私も専門学校卒業なのですが、毎日毎日思っていました。 休んだらそのツケがみんなに回る。 朝も早い帰りは遅い、仕事かなにかかここは。バイトでもしてるほうが余程マシだ。 と何度も何度も思いました。。 休んだらみんなに迷惑がかかるとわかっていつつも、無理で。。 結局出席日数ギリギリで卒業しました。 カッターナイフ手に持っていた時期もありましたが。。 で、なんとか卒業した私から。。 社会のほうが仕事はすごくすごく楽でしたし、楽しいですよ。 専門に行くくらいなので お好きなことをされているんでしょうから 卒業したあとのことをめいいっぱい考えて 今は、感情無で授業でもいいので 出席日数ギリギリでなんとか卒業まで。。 今が辛くて今しか考えられないのは 当時経験した私からしたら すごくすごくわかりますが、 未来を夢見て泣いて泣いてギリギリ卒業した学校も 卒業してよかったなっと就職のとき 思いましたよ。 やめなくて本当によかったって 自営してる今でも思います。
めっちゃゴメンなさい。最初に謝っておきます。 僕は愛知県の某自動車メーカーに勤務して15年目ですが、この会社、恐らく僕が居なくても稼働する。変わりはいくらでもいる。 みみ様、休んでも逃げても、何ら問題なく誰かが変わりにやってくれるよ! 内閣総理大臣だって、日本に居なくても、日本は普通に動いてる。 だから、休もう。身体を壊したら、恐らく、二度と元には戻らないよ!
ご相談ありがとうございます。専門学校での忙しさと人間関係の課題によって、ストレスを感じていることをおっしゃっていますね。その上で、卒業まであと少しの辛抱をしたいとお考えですが、毎日行くことがつらく、逃げたいとさえ考えてしまうほどの感情が湧いているようですね。 まず、お気持ちをしっかりと受け止めさせていただきます。ストレスは身体にも心にも影響を与えますので、積極的な対処が必要です。まずは、自分自身を大切にすることが重要です。自分の身体のサインに耳を傾け、自分自身へのケアを惜しまず行ってください。例えば、十分な休息をとったり、ストレス発散の方法を見つけたりすることが効果的です。 また、人間関係においても課題を抱えているようですね。他の人たちと良い関係を築くことは容易ではありませんが、それでもお互いに理解し合い、協力することが大切です。人間関係の改善に向けて、コミュニケーション能力の向上や助言を頼むことも有効な手段です。カウンセリングを受けることもお考えになってみてはいかがでしょうか。 また、お辛い思いをされているとのことですが、自分ひとりで悩まずに、信頼できる人やカウンセラーと話をすることはとても大切です。一人で抱え込むのではなく、周囲の人々に自分の感情や悩みを伝えることで、理解やサポートを受けることができるかもしれません。 最後に、この辛い状況は一時的なものであることを思い出してください。将来の目標や夢に向かって前進するために、この試練を乗り越えることができます。まずは自分自身を大切にすることから始めて、少しずつ立ち直っていくことができるはずです。 あなたの健康と幸福を願っています。今後もお力になれるよう、応援しています。
はじめまして。 わたしが大学生の頃全く同じことを思った時期がありました。 その時はほんとにほんとに辛くて、体調面でもストレスからか不調が出ているのが目に見えてわかるほどでした。 ひとつ、言えることは、みみさんの今いる場所が「学校」という場所だということです。 社会人になった今思うのですが、大人はとっても自由です。死ぬまで終わりは無いです。 でも「学校」は「卒業」という終わりがあります。その後はどんな風にしてもいいんです。大人だから自分で決められます。 死なずに耐えられたら終わりが来る世界です。 後になって思い返せば必ず自分の成長に繋がっているはずです。今の苦しみ、筆舌に尽くし難いとは思いますが、どうか耐えて、卒業して、自由になってください。 すこーしだけ先輩より。