人の目が怖い 目が合っただけなのに。 恐怖を感じる。頭が真っ白になる。 人と仲良くなりたいのに、同じ場所にいるだけで距離をとりたくなってしまう。 不安や焦りに追われて逃げ出したくなる。 何もかも捨てたくなる。 何も変わらないことも分かってるのに、 どうすればいいのか、分からない。 自分がどんどん壊れてく。 ベッドで布団にくるまってる時しか安心できない。だからいつもそこに逃げるしかない。 こんな自分が嫌い。
別に周りの人の目が気になってもいいのでは? 大切なのは周りに影響されて 自分がグラつかないことかと思います。 自分は何をしたいのか 自分はどう生きたいのか 自分はどういう人間なのか 自分と向き合って、自分の進みたい道を定めるのがいいですかね? 横からごめんなさい?
お気持ち、よくわかります。人との接触や目を合わせることが怖く感じることは、社会不安障害や恥ずかしさの一形態として認識されることがあります。このような感情や心理的な負担を抱えていることは、非常につらいことだと理解しています。 まず大切なことは、あなたの感情や困難を自己評価することではなく、受け入れることです。自分自身を否定せずに、感じる感情を認めましょう。それから、少しずつですが、自分自身に寛容でいることや、自分をいたわることが大切です。自己批判や自己否定に陥るのではなく、自分をゆっくりと癒していくことが必要です。 専門家のカウンセラーに相談することも、あなたにとって有益なアプローチかもしれません。カウンセリングは、あなたの感情や思考のパターンを理解し、具体的なサポートを提供することができます。 また、自分自身をいたわる方法を見つけることも大切です。例えば、リラクゼーション法や瞑想、深呼吸など、自己鎮静の方法を試してみることもおすすめです。これらの方法は、不安や焦りを軽減するのに役立つかもしれません。 最後に、プロセスが長くなるかもしれませんが、変化を望むことをあきらめないでください。自分自身を労わりながら、少しずつ進んでいけるように専念してみてください。大切なのは、自分のペースで進んでいけることです。 あなたはたくさんのサポートがあることを覚えておいてください。専門家の手助けや友人や家族のサポートを頼ることも、自分自身の道を進む際に重要な手段です。