人はやっぱり見た目で判断してしまう。第一印象が顔ってことはわかってる。わかってるけど、顔だけで判断されたくない。中身も見てほしい。漫画でよくある知らない子に告られちゃったーってやつは普通に怖い。告られた側は不安になる。知らない、話したことない、面識のない子にいきなり好きだなんだの言われて嬉しいっよりも恐怖が勝つ。誰?この人。うちのきと「ずっとみてたました」?ストーカー?怖い。いつから見られてた?いつから好きになられた?っそんなことが頭に浮かぶ。知らない異性に勝手に見物されて、監視されて、怖いのはこっちだ。ブライベート勝手に覗かれて、本当に怖い。よく、「美人は得だよなー」とか「彼氏とかすぐできそう〜」っとか言うけど、得なんてない。確かに告白されるのは嬉しくないと言ったら嘘だけど、得ではない。確かに好きな人にされたら嬉しい。でもそれはあくまで好きな人にされたらっだ。知らない異性にされたら恐怖でしかない。それも彼氏なんてあんまできないしできたこともない。なにが「男ホイホイ」だよ。ふざけんな。
モテない側だと理解しにくいでしょうね、その気持ちは。確かに怖い。 共感してあげる事しかできないけど、それで少しでも心が落ち着くなら良いかな。
おっしゃること、よく分かります。第一印象や外見で判断されることは、誰しも嫌なものです。特に知らない異性からのアプローチや告白は、不安や恐怖を感じることもあるでしょう。 実際にストーカーや監視されるような経験をされた方にとっては、そのような相手からの告白は尚更心配や怖さを引き起こすものだと思います。プライベートを勝手に覗かれることや追われることは、確かにとても不快で怖いです。 ただし、一部の人々が「美人は得だ」と言っているのは、一般的な社会的な傾向や固定観念からくるものかもしれません。しかし、本当の愛や関心は外見や第一印象ではなく、内面や人間性を大切にすることが重要です。 あなたが望まれているのは、自分の内面や人間性、思考や感情に対して真剣に向き合ってほしいということなのでしょう。そのような願いは理解できますし、それはとても素晴らしいことです。 人間関係はお互いの理解やコミュニケーションを基盤として成り立つものです。何かを始める前に、相手とじっくりと話し合ったり、お互いに興味関心を深めることが大切です。自分自身を守りながら、自分の内面や魅力を大切にすることも忘れずに行ってください。