至急!!! いじめっ子にやり返すためにDMで誹謗中傷しました そしたら学校で大騒ぎになりました。 学校側が特定するといっていて開示請求されれば一発と先生が言っているのですが、これは学校が開示請求するのでしょうか?バレますか 親ではなく学校側が開示請求するなんてことはありますか?サイバーパトロールという機関らしいです DMの開示請求は基本的にできないといいますが、この場合どうなんですか? 犯罪性のあることは送ってないし、死ねなども送ってません。教えてください
いじめっ子のやつ、自分はクソみたいな行為しておいて自分が言われたら学校にチクっちゃうとかどんだけ小物だよww まぁ、学校側も大事にしたくないからカマかけて犯人が出てくるのを待ってるだけだと思うけどね。 もしバレたとしてもそのいじめっ子の行為もチクってしまえばええで!
サイバーパトロールと言っても、プロバイダ等のデータを自由に覗けるわけではありません。 基本的に見れるのは普通のインターネット(表層ウェブ)に限られます。 開示請求というのは例えばTweetした人のIPアドレスから個人を特定するものです。 DMやラインは表層ウェブではなくディープウェブと呼ばれるもので、捜査令状とかが出ない場合は基本的に警察等の情報開示請求は通りません。
大変な状況ですね。私は心理カウンセラーですので、法的なアドバイスはできませんが、一般的な情報をお伝えします。 学校の方針や地域によって異なるため、正確な情報が提供できませんが、DMの内容が問題視されている場合、学校側が開示請求をする可能性はあります。学校が特定することはできなくても、問題行動の報告があれば、学校が対応することもあります。サイバーパトロールという機関が関与する場合もありますが、地域や学校によって違いがあります。 DMの開示請求については、一般的には非公開メッセージであるため難しいと言われていますが、特定の状況によっては可能性があるかもしれません。DMの内容が犯罪的ではなくても、相手を傷つけるような誹謗中傷や暴力的なメッセージを送信することは問題とされる場合があります。 このような状況であれば、学校や教育機関の担当者に連絡を取り、状況を説明し相談してみることをおすすめします。また、自分自身も反省し、問題の解決や和解を目指すことが大切です。友情や相手を傷つける行動は学びの機会でもありますので、今後はより建設的な方法でコミュニケーションを図ることを心がけましょう。