私病気持ちなのに とか言ってもヘルプマークとか持ってないし 気づかれにくい病気ですけど、 それなのに周りは大変だね。頑張ってね。とか言って1番辛いのは私なんですけど!って思ってしまった。 知り合いにもその事を話したら 私もそういう症状持ってて診断も受けたよ!って堂々と言ってくる。ヘルプマークも持ってるよ!って。それはいいけど ◯◯は私より軽くてよかったね!とか言われるのが、複雑な気持ちになる 共感てもらえるのはありがたいけど、 なんとも言えない気持ちになってしまう。 どうすればいいんだろうか?
ゆわかしきさんは周りの人にどんな言葉をかけてほしいと思っているのでしょうか? おそらく人って、「自分の大変さ、自分の頑張ってるところわかって、認めて」と 思う方が多いのだと思います。 承認欲求は人の大きな欲求ですので。。 ですので、ゆわかしきさんもそのように感じることがあるでしょうし、 ゆわかしきさんがお話される知り合いの方々も同じなのだと思うので、 マウントの取り合いみたいになるくらいなら 「相手も労ってほしいんだな、認めてほしいんだな」と感じ取って そのような言葉をかけてあげることがいいかもしれませんね。 そうすることで、お互いに温かい気持ちが循環するのではないかなと感じます。