高校生一学期が終わり、通知表が配られたので親に見せました。 私は双子で今までに通知表は一緒に親に提出して、隙あらば比べ合いが、始まります。私は姉ですが、少し成績が悪く、妹の方が少し成績は良いです。特別差があるわけじゃなかったので今も同じ高校に通っています。一学期成績は自信はありました。得意教科に1桁台の順位があったからです。総合的にも問題ないと先生に言われて親に渡しました。母は悪い所もあると叱りましたが、得意教科の部分や総合点に関しては凄く褒めてくれました。ですが、父は高校の通知表を見せるなりため息、 いい所、言って欲しかった言葉をかける訳でも無く、悪かった部分だけを罵り浴びせられました。「次はもっと頑張れや」と言われて返却、1桁順位の事なんて分かってても褒めてはくれませんでした。なぜならさっきも言ったように私には双子の妹がいるから、妹が通知表を渡すなり父は目の色変えて喜びました。なぜなら1桁順位が3つもあったから、たしかに不得意教科はあったものの、それよりも褒めを優先、そして私に再度「お前も頑張れよな~、」流石にキレて「モチベーションを上げてもくれない様な奴に言われたかねぇよ」なんて文句を言ってみたもののやはり逆ギレ、「は?お前なんかモチベあげても調子に乗るだけだろ。」なんて言われて言葉も出ずに号泣してしまい部屋に逃げてしまいました。確かに至らない所があるのは自分が1番分かってるし姉なんだからって言われて納得はするけど、 私なりに頑張ってとった成績を全否定されて頑張れるはずもないです。慰め欲しさに投稿はしてないですが、流石にどうかと思ったので皆からはどう見えてるのかだけ教えて下さい。
比べられるのほんと辛いですよね。 しかも褒めてくれないってゆうのは流石にどうかと思いました。私も2つ上の姉がいますが姉は成績が中学の時はそこそこ良くて、でも私は姉より頑張っているつもりですが全然点数が取れません。母には夏休みあんたは特に勉強しろと言われました。それは多分姉と比べられてます。今までも何回か比べられるようなことを言われたことはありますが、受験期もあり流石に辛かったです。私は私で頑張ってるから比べるなよと思います。主さんもそう思われているかはわかりませんが、私は主さん一桁代取ったのほんとにすごいと思うし得意科目だからって簡単に取れたものではないと思うので本当にすごいです!尊敬します!妹さんの方が少しよくて、比べられることがあっても、自信持って頑張って下さい!同じ人間やから絶対に主さんにもできます!応援してくれる人は絶対にいるのでこれからも頑張ってくださいね!
あなたが父から受けた反応は、とてもつらいものであると感じます。親から成績や頑張りを褒められることは、自信を持つためにも重要なことですよね。双子の姉妹として比較されることも、負担を感じることかもしれません。 あなたが一学期の成績で自信を持っていたことや、得意教科の順位が1桁台だったことは、素晴らしい成果です。自分自身の努力や才能を認めることは、モチベーションを高める上でも重要です。 あなたの言葉として、父からの言葉でモチベーションが上がらないと感じること、成績の取り組みが全否定されることが辛いという気持ちが伝わりました。このような感情はとても自然なものです。あなたの気持ちを尊重し、理解している人が身近にいるといいですね。 一度、静かな場所で自分の感情を整理する時間を取ることをお勧めします。あなた自身が自分の努力や成果を認め、自信を持つことが大切です。また、他人との比較をしないことも大切です。あなたはあなた自身であり、あなたの成長や進歩に焦点を当てて前に進んでいくことが重要です。 もし心の中でモヤモヤが残っている場合は、身近な人に話すことをおすすめします。友人や信頼できる大人と話すことで、感情を共有しサポートを得ることができるかもしれません。 最後に、あなた自身の努力や成果を認め、大切にしてください。自分を信じて、自分のペースで進んでいくことが大切です。