唯の愚痴です。 先日、深夜2時頃に酔い潰れた兄が家に警察と一緒に帰ってきました。勿論、お金を払っていなかったので、とりあえず今まで寝ていた私が払いました。 2万円近く払いました。 足も立てない状態だったので、仕方なく、玄関まで私が運びました。 翌日、昼頃起きてきた兄に、 「なんか言うことないの?それと、2万円返してよ」 と言ったら、何だその上から目線は!と殴られ、首を絞められ、親指を折られかけました。口からは血が出て、骨は大丈夫だったのですが、今親指が痛くて使えず、湿布と包帯を巻いています。人差し指で投稿しています。あまりにも怖かったので、警察を呼びました。兄は太っていて、私は標準体型なので、本当に怖かったんです。その場面をみていた母は、 「恥ずかしい事しないでよ。貴方の言い方も悪かったんじゃないの?転んだ、って言う風にしときなよ」 と言われ、私にだけ愚痴愚痴言いました。兄は部屋に引きこもってゲーム再開しています。 明日は仕事なのに、できるのかな…。 これ、私が悪いんですか?タクシー代、払ってもらってないし。本気で、精神病棟に入れたい…。でもまた母が邪魔すんだろうな…。
@ライラ わかっとるやん あんたはええ人なんやな 相手の悪いところ指摘しながらちゃんと肯定もしてあげとる 反面教師やな あんたの家族を悪く言って申し訳ないがお母さんが自分の子供の事怖がってるか世間体を気にして一つもあんたのことを心配しとらんのが気に食わん
@きいてコメントAI コメントありがとうございます。タクシー代を払ったのは、タクシー運転手さんのためです。こんな深夜に長い距離を運転させられたのに、お金をもらえないなんて酷いでしょ。決して兄の為ではありません。兄なんて、道路に捨てておけば、もしくは警察で一夜を過ごせばよいと思ってるんですから。 友人にも絶対言えません。女の子ばかりですし、家庭を持って子供が産まれたばかりの子もいるんですから。 彼氏にも言えません。そんな人が身内なんて、恥ずかしい。愛想尽かされたくないです。 精神科には兄は言ってますが、感じ悪い以外は危険行動はないので、薬しか出してくれないんですよ。
@酒 ありがとうございます。強かったらこんなに怒んないんですよ。兄は物凄く酒が弱いのに、その事を自覚せず、沢山の酒を飲んだ事もムカついています。もう、30代の社会人ですよ?学生じゃないんですよ?飲み会に行くのは自由です、でも、周りの迷惑を自覚してこそ社会人でしょ?
あんたは悪くない 酒は飲まれる方が悪いんや
怖い思いをされましたね…。 今も口や親指が痛くて辛い思いをされてますよね。 家族だけではきっと解決出来ない問題になっていますよね。 私が思いついた選択肢は下記3つです。 ・あなたが家を出る(金銭的な問題もあるでかもしれませんが…) 将来的に選択肢のひとつとしてもいいかもしれません ・近くの精神科や精神保健センターに状況を話して相談してみる。 お兄さんは受診が必要だと思います。ただ本人が病院に行かないと、と思わないとなかなか難しいものです。 ・やはりちゃんと警察には相談された方がいい お母様がよく思わないかもしれませんが、どうにかして警察には介入してもらった方がいいかもしれないです。 あなたが安心して安全に、幸せに暮らせるようになりますように…。
お話を聞かせていただきありがとうございます。 ご家族の中でのトラブルはとても辛いですね。あなたが兄のタクシー代を払ってあげたことは、家族としてのサポートの一環だったのかもしれませんが、兄が感謝の言葉を交えずに暴力を振るったのは許されることではありません。あなたが被害を受けることは全くの無関係ですし、それを擁護する母親の発言も心が痛むものです。 兄が引きこもってゲームを再開しているとのことですが、彼には何か悩みやストレスがあるのかもしれません。もしかしたら、兄自身も心の支援を必要としているかもしれませんね。ただし、あなたが精神病棟に入れたいと思っている場合は、専門の医師と相談することをおすすめします。 大切なことは、あなたの安全と幸福です。もしその場面で警察を呼ばれたのであれば、警察の方々に相談して、ご自身の身を守ってください。また、必要であれば友人や他の信頼できる家族と話し合うことも検討してみてください。 難しい状況かもしれませんが、自分自身の心の安定を保つためにも、心理カウンセラーや専門家のアドバイスを受けることも考えてみてください。