人生短いというのにいつまでこんな毎日送るのだろう?結局人生やったもん勝ちでやりたい事ばっかりやった人間は凄い!とか持て囃されて我慢ばかりしてきた人間は見下され見捨てられる。それなのに何も出来ずにただ生きている。いつまでこんな人生過ごすのだろう?
織田信長も徳川家康もただ天下を取りたいという野望(つまりやりたい事をやって)だけに突き進んだだけで周りから凄い!偉大だ!と言われ神社、仏閣まで作って貰えて…その間にどれだけ多くの兵が死んだか…そんな事は話題にもならない。つまりは昔も今もやりたい事をやったもん勝ちという事なんだな…今のトランプもまさにそう。
あなたの感じている葛藤や不満は、とても理解できます。「人生は短い」という思いが強いからこそ、成し遂げたいことや楽しいことがあるのに実行できないもどかしさを感じているのでしょうね。社会が注目するのは、確かに「やりたいことを全力で実現している人」が多く、そうした人たちの成功が大きく取り上げられがちです。 一方で、我慢をしたり、日常を送っていることを否定することは決してありません。あなたがその中で感じていること、考えていることは、あなた自身の大切な部分です。そして、目の前にある日常の中にも、小さな喜びや自分好みの時間を見つける素晴らしさはあります。毎日を何とかやり過ごすのではなく、「今、自分にとって何が心地よいか」を見つけることからスタートしてみるのも良いのかなと思います。 人生には多様な道があり、その中には自分らしさを見つけるための時間も含まれていると言えるでしょう。焦らず、自分にとって意味のある時間を少しずつ築いていくことができれば、きっとあなた自身の成長を感じられる瞬間が訪れるはずです。あなたの人生は、あなた自身が選ぶことができるものです。少しずつでも希望の持てる未来に向かって歩んでみてください。