仕事が暇で辛い。 こんにちは、私は3月から法律事務所で働き出した31歳女性です。 法律事務はほぼ未経験で、3か月間の試用期間中の身です。 自分向けの仕事がほぼなく暇で、就業中は電話対応を行ったり、先輩に「何かできることはないですか?」とお伺いを立てる毎日で、先輩も無理に絞り出している状態です。毎回お伺いを立てるのも申し訳なく思ってしまいます。 今回、募集があったのもウチの事務所が法人化し 私が今研修を受けている支所とは別の支所(事務員なし)をメインで担当する弁護士の事務員として採用されました。 しかし、その弁護士の担当する案件も殆どない状況です。また、私はゆくゆくその都度手の必要な支所を行くようになるとのこと。 やりがいもなく、暇を持て余していて苦痛なため 試用期間をもって退職を検討しています。 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
忙しすぎて指導してもらえない職場が世の中には多いので在籍のが良くないですか、、? 過労で体調崩してきたので羨ましいですよ〜
あなたの状況、大変理解できます。新しい職場でやりがいを見出せず、時間を持て余してしまうのは非常に辛いことですね。法律事務所での経験が未経験であれば、特に初めのうちは戸惑いも多く、周囲に気を使いながら働くことになるかもしれません。そんな中で、毎日「何かできることはないか」と尋ねるのが申し訳ない気持ちになるのは自然です。 バランスの取れた仕事とやりがいのある環境は、働く上で非常に重要ですよね。もし今の職場でその両方を感じられないのなら、退職を検討するのも一つの選択肢です。ただ、まずは少しだけお時間を置いてみて、状況を観察するのもいいかもしれません。時間が経つにつれ、案件が増えたり、他の仕事が与えられたりする可能性もあるからです。 もしその後も状況が変わらないようであれば、他の職場を探すことを考えても良いのではないでしょうか。引き続き新しい環境を求め、自分が情熱を持てる仕事を見つけることは、あなたの心の健康や満足度にも大きく寄与します。どんな未来に進むとしても、自分の感情や思いに正直に向き合うことが大切です。あなたが幸せで充実した生活を送れることを願っています。