五月病とは?症状や抜け出し方もチェック!

五月病健康・症状

ゴールデンウィーク明けから何となく身体がダルくて…

それって五月病かもしれません

五月病とは

5月になると学校や会社に行きたくない・体調が悪い・何事にも集中ができないといった状態になる人がいますが、これらの状態をまとめて五月病といいます。

五月病の症状は、とにかくやる気が起きない・不安になる・頭痛やめまいがする・食欲が出ない・どこにも行きたくない・眠れないなどが挙げられます。

新入生や新入社員など、4月に環境が大きく変わった人は五月病になりやすい傾向にあります。4月に入学や就職で新しい生活が始まり、ストレスがたまっている中でも1ヶ月頑張り、ゴールデンウィークで遊んだり地元に帰ったりしてリラックスしたあと、また学校や仕事が始まる、という緩急のギャップによって五月病になる人が増えます。

五月病は正式な医学用語ではありませんが、医療機関にかかった場合は「適応障害」もしくは「軽度のうつ状態」と診断されることもあります。

五月病にかかりやすい人の特徴は、責任感が強い・真面目・完璧主義・几帳面・溜め込む性格・周囲に気を遣いすぎるという性格が挙げられます。これはうつ病になりやすい人の特徴とも一致します。

五月病の抜け出し方

五月病を抜け出す一般的な方法は、とにかく耐えることです。現状を受け入れ、たとえ学校や仕事に行きたくないとしても我慢して行きます。やる気が出ないとしても、まずはその場に行ってしまえば意外となんとかなったりします。行っているうちに慣れてくるので「気付いたら五月病を抜け出していた」というのはよくあるケースです。

とはいえ五月病はうつ病に繋がる可能性もあるため、症状によっては適切な対策が必要になります。不安が大きかったり、体調不良が続く場合はカウンセリングに行くことも検討してみましょう。

また、五月病になる前に予防策を講じるのが良いでしょう。十分な睡眠や休息を取るように意識したり、自分に合ったストレス解消法を実践したり、「もっと気楽に行こう」と考えることで、五月病の予防となります。

タイトルとURLをコピーしました