悩みやグチの相談サービス「きいて」とは

きいてメイン画像きいてについて

きいてを見つけてくれてありがとうございます。

誰でも気軽に「きいて」と言える社会を目指して

きいて運営は、インターネットを通して誰でも気軽に「きいて」と言える社会を作ることを目指しています。

言いたいことを誰にも話せないのはツラいので、いつでもどんなことでも話して良い場所としてきいてが存在しています。

 

人はそれぞれ色々な悩みを抱えています。

誰もが考えたことがあるような悩みだったり、かなり特殊で誰にも共感してもらえないような悩みだったり。

悩みの内容は十人十色なのでひとくくりにはできません。

生きていれば悩みを抱えることは当たり前。

自分ひとりで考え込んでしまうと気分が落ち込むし、いつまでもスッキリしないこともあるでしょう。

悩みを抱えたとき、誰にも話を聴いてもらえないことが一番ツラいのではないでしょうか。

悩み相談をする相手の定番といえば、家族や友人、学校の先生やカウンセラーなどが思い浮かぶことが多いです。

身近な人や専門家に相談するのはとても良いことですが、身近な人だからこそ言いづらいこともあったり、専門家に話すほどじゃないと思って相談できなかったりすることはよくありますよね。

そんなときこそ、きいてのような投稿サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

悩みがあるときだけきいてを使っても大丈夫ですが、ツイッターやLINEのようにみんなが普段から当たり前のように使ってくれるサービスになったら良いなと思っています。

現実の人間関係とは切り離しつつ、誰でも自由に悩み楽しかったできごとなどを投稿できる。

そんなサービスを理想としています。

悩んだとき話を聞いてくれる人がいるというのは、とても幸せなことですね

 

きいてとは

きいては匿名で利用できる投稿サービスです。

悩みを相談したり、グチをこぼしたり、雑談をしたり、楽しかったできごとを話したり。

どんなことでも話して大丈夫です。

 

きいてで悩みを相談すると絶対に解決できるかというと、そんなことはありません。むしろ悩みを解決できることの方が少ないです。

しかし、きいてはあなたに居場所を提供します。

 

きいてを利用するとこんな良いことがあります。

  • 思っていることを文字に書き起こすことで気持ちが整理される
  • どこかの誰かが共感してくれる
  • どこかの誰かがじっくり話を聴いてくれる
  • 解決策が見つかる
  • 話を聴いてもらうことでスッキリする

どれだけ悩んでも、何回投稿しても、いつまでいてくれても大丈夫です。

「明日もなんとかやってみるか」と、ほんのちょっとでも気が晴れて前向きな気持ちになれたら嬉しいです。

きいてはあなたに居場所を提供します

 

余裕があったら話をきいてあげよう

きいては他の人の話を聴くこともできます。

この記事が書かれた時点ではきいてにカウンセラーやボランティアの方はいません。みなさんひとりひとりが話し手であり、聴き手でもあります。

共感できる投稿や気になる投稿があったら積極的にリアクションしてみましょう。

きいては色々な方が利用しているので、同じ悩みを抱えている人にコメントしてみたり、読んだという挨拶がわりに共感ボタンを押しても良いでしょう。投稿したら何かしらの反応をもらえたら嬉しいので、どんどんリアクションしてみましょう。

もちろん、心に余裕があるときだけでも大丈夫です。

他の人の投稿に共感やコメントを送ろう

 

きいてのコンテンツ

きいての基本的な機能は投稿メッセージのふたつです。

悩みやグチなど、誰かに聴いてほしい内容を匿名で話せるのが投稿機能です。雑談掲示板のような感覚で気軽にテキストで投稿できるので、気持ちの整理やストレス発散、暇つぶしにも使えます。投稿は誰でも閲覧できるので共感やコメントがもらえることもあります。

じっくり話したい人はメッセージ機能が便利です。みんなには話しにくいこと、同じ人と何度もやり取りをしてしっかり話したい人はメッセージ機能をご利用ください。チャット形式で個人メッセージのやり取りができます。

どちらも会員登録が必要ですが、すべての機能を無料で使うことができます。

 

\ 悩みやグチの相談サービスきいて /

 

\ きいて Androidアプリ /

 

\ きいて iOSアプリ /

 

きいてコラムとは

きいてが運営するコラム記事サイトをきいてコラムといいます。

きいてのサービス内容についての情報や、悩み・カウンセリングについての色々な記事が掲載されています。

 

きいて運営について

ちょっとだけ運営の話をさせてもらいます。

きいては営利組織で、NPO法人やボランティア団体ではありません。

みんなが気楽に使えて長く続くサービスを提供するためには、国からの助成金や補助金に頼るのではなく、またボランティアのような人の親切心によるものではなく、きっちりとサービスとして成り立つシステムを確立する必要があると考えているからです。

 

運営と、きいてを利用してくれているあなたで、お互いに支え合う関係を作りたいと思います。

きいてのサービス内には広告が表示され、それらの広告収入があることできいての運営が成り立っています。言い換えるときいてが運営できているのはこれを読んでくれているあなたのおかげなんです。

私たちはあなたを必要としています。

 

きいてをお楽しみください

きいての良いところは気軽さです。

オンラインで悩みを相談しようとしても、電話はちょっとハードルが高く感じることもありますよね。SNSで相談するにしてもリアルの友達が見ているので言いにくかったり。

時間も相手のことも気にせず、好きなときに話ができるのがきいてです。

きいてはいつでもあなたのことを待っていますので、そんなに難しく考えず、ぜひちょっと覗いてみてください。

読んでくれてありがとうございました。

これからもきいてをお楽しみください。

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました